本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれています。

1歳児がいる今、戸建てからマンションへ引っ越すべき?FPが判断軸を整理

1歳4か月の息子がいますが、マンションに引っ越したら便利なのかな~と最近考えるようになりました。


現在は古い戸建てに住んでます。


短所は
・田舎なので車必須。
・2階が生活スペースなので階段の上り下りが面倒。台所から居間の様子が見れない。
・寝室と居間が続き部屋なので息子が寝たら大きな音を立てられない。
・夏場はしょっちゅうムカデが出る。
・庭が広すぎて手入れが大変。
・冬寒く、夏暑い。
・そろそろメンテナンスが必要(既にトイレと給湯器はリフォーム済)


長所は
・家、土地共に名義は私の姉なので格安で住まわせてもらってます。
・騒音に悩まされない。気を遣わずに済む。
・身内が居るので一人ぼっちじゃない。
・部屋が広くて収納には困らない。


マンションの短所として
・住み続ける限り管理費や修繕費、駐車場代がかかる。
・部屋が狭く、収納も少ない。
・騒音は賃貸よりはいいのかもしれませんが、まったく無いとは言えないですし、
自分たちも気を付けないといけない。


長所は
・駅近で交通の便が良い。
・子育て世代が多く、親子ともに友達ができそう(今住んでる地区は過疎化が
進んでいて息子と同世代の子がいるのかどうかもあやしい)
・最新設備であること。
・セキュリティ面で安心。


こんなところでしょうか。


貯金はそれほど貯まってはいませんが親から援助は可能なのでローンは組めると思います。


皆さんなら引越しを検討されますか?


ちなみに今の家は姉名義ですが、ずっとこのまま済み続けるなら数年先くらいには私の名義にすることも可能です。


個人的には夏場のムカデが本当に嫌です。常にいるのではないか?と、ノイローゼ気味になったりも。


経済的には今の家に住む方が断然安上がりで貯金もできますが・・・まだ子供に手がかかるので悩む所です。


何でもいいのでお返事くださると嬉しいです。よろしくお願いします。

FPとしての解決策|今は「引っ越すか」より「選択肢を増やす」判断を


この相談に対して、FPとして最初に整理すべき結論は明確です。
今すぐ住み替えを決断する段階ではありません。


理由は大きく3つあります。

① 子どもが小さい今は「住宅の完成度」より「家計の耐久力」が重要

1〜3歳の子育て期は、住まいの快適さよりも、家計に余白があることの価値が大きい時期です。


現在の住まいは、家賃負担が非常に軽く、固定費を抑えられています。


これは、


・教育費が本格化する前
・収入変動や急な出費が起こりやすい時期


において、非常に強い家計構造です。


一方、分譲マンションに住み替えると、
ローン返済に加えて、


・管理費
・修繕積立金
・駐車場代


が、住み続ける限り毎月発生します。


快適さと引き換えに、「必ず出ていく固定費」を増やす判断は、子育て初期では慎重であるべきです。

② ストレスの原因は「住まい」ではなく「特定の問題」で分解できる

今回の相談で最も深刻なのは、ムカデによる精神的ストレスです。


ここで重要なのは、この不安が「引っ越しでしか解決できない問題なのか」という視点です。


ムカデ対策は、


・床下や外周の防蟲処理
・侵入経路の封鎖
・庭環境の整備


といった比較的限定的な対策で、大きく改善するケースが少なくありません。


住み替えは、時間・お金・精神的負担が同時に発生する選択です。


その前に、ストレスの原因を局所的に減らす選択肢が残っているかを検討するのが、合理的な順序です。

③ 将来の住み替えを考えるなら、先に「今の家の価値」を把握する

将来的にマンションへの住み替えを考える可能性があるなら、最初にやるべきは物件探しではありません。


重要なのは、今住んでいる戸建てが「どれくらいの選択肢を持っているか」を知ることです。


この家は、


・将来的に名義変更が可能
・売却という選択肢を持てる


という点で、
将来の住み替え原資になり得る資産です。


売ると決めていなくても構いません。
ただ、


・今売るならいくらか
・数年後ならどうなりそうか


この数字を把握しておくだけで、
住み替え判断は感情論から抜け出せます。


複数社の査定をまとめて確認できるイエウールのようなサービスは、売却の決断ではなく、判断材料を集めるための情報整理として有効です。

■ FP視点の結論


このケースでのFPとしての結論は、「今は住み替えを決めない。ただし、何もせずに悩み続けない」です。


・今の家でストレスを減らす
・家計の余白を維持する
・将来動けるように数字を把握しておく


この3点を同時に進めておけば、数年後に「選べる立場」で判断できます。


住まいの正解は一つではありません。
正解に近づくかどうかは、決断のタイミングと準備の差で決まります。

みんなのリアルな回答まとめ

こんにちは


私は結婚するまでずっと木造の戸建てに住んでいて結婚後初めてマンション住まいをしておりますが、マンションって快適じゃん!! が率直な感想です。


お宅は察しますところ木造住宅でしょうか?でしたら夏の暑さ、冬の寒さはなかなか厳しいですよね…。RC・SRCマンションでしたら断熱ばっちりですし、4階以上の部屋でしたら夏場の蚊も飛んできませんよ。ムカデは尚更です(笑)


私は虫が大の苦手で家の外回りのお掃除が億劫でならなかったのですが(虫の死骸とか…)マンションなら外回りのお掃除は管理人さんがやってくれますしね。


確かに戸建ての良さは挙げられているように数えだしたらきりがないくらいあるので悩みますよね。


しかし、戸建てはメンテで結構な額が飛びます…せっかくためた貯金もメンテ費でもっていかれます。うちの築27年の実家が今年クロス・フローリング張替え、外壁&屋根塗装をして結構な額がかかったようです。


戸建ては10年に一度はこういったメンテを入れないと長くは住めないんじゃないかな?マンションは毎月積み立てていくのでそんなに負担に感じないかもしれません。


とまぁ、家庭環境、生活環境など無視して単にマンション住まいの利点のみ述べてしまいましたが…


納得いく結論がまとまるとよいですね!


ごめんなさい、一概には言えないと思いますし購入してもいませんが一例として。いずれ持ち家購入は夫婦一致でマンションで決まりです。


実家戸建、現在賃貸マンションなので比べると私はマンションが好きです。


戸建の良さは主さまに同意です。


産後二ヶ月まで実家にいましたが、戸建はやはり階段昇り降りがしんどいのと子供の危険箇所が多い。機密性が違うのでどうしても夏は暑く冬は寒い。


あとは親が愚痴っていたのは防犯面不安、ゴミ出しもルール有り大変。


屋根や外壁のメンテナンス、固定資産税の負担。広い部屋で物がついふえてしまい、掃除が大変。


今のマンションは駅から数分で何でも揃うし10階なので虫もきません。


私は本当に虫関係無理なので助かります。ゴミは24時間OK。収納は少ないが断捨離するいい機会になりました。


今のところは騒音も無く子育て世帯が多い割に静かなんです。


うちも分厚いコルク敷き詰めてさらに気をつけてますが。こればかりはマンションは運ですよね。


私は今のマンション買いたいくらい気に入ってます。


でもまだまだ転勤あるし賃貸のみなので買えませんけど…。


マンションの場合、1階でも上に音が響いたりするようで安心できないみたいなので、上の方の世帯数が減る作りなら上層階の方がいい気がします。ただ、災害時にはエレベーター不可になると大変ですけどね。


マンション買う場合と買わない場合、または今の家をリフォームした場合の貯蓄額について、買うならいくらくらいの価格帯がいけるのかご主人やご家族とエクセルなどでシミュレーション計算してみてもいいかもしれませんね。


もっと年を取って子供が大きくなるとそれでも戸建が欲しくなるのか、自分でもわかりませんが私は今ならマンション派です。


マンションが快適すぎて…。


一戸建ての新築に踏み切れません(^-^)


いずれは建てる予定なのですが…。


結婚して、初めてマンションに住んでいます。


賃貸ですが、割としっかりした造りだと思います。


まず、驚いたのが冬の暖かさです☆家に入った時点で実家とは全然違います。


そして、玄関含め部屋全て段差なし、もちろん階段なしだから掃除がしやすい☆


立地も良いので、買い物にも便利☆


庭のお手入れなしで、いつもキレイ☆


そして、マンションといえば足音は気になる所ですが、我が家は二階で、階下はテナントになっているので、自分の足音は、そこまで気にしなくて済みます。


しかし、以前階上に住んでいた方は、よく騒音を出す方だったので、やはり気になりました。


総合的に考えて、現在はマンションの方が良いですが、子どもが大きくなると、一戸建ての方が住みやすいかなと思っています。


やはり、修繕が必要だったり、改修したいと思った時に自分の思うようにしたいと考えているので。


っとは思うものの、分譲マンションへの思い…断ちきれず…です。


冬に暖かいというのは、それだけ幸せです。


家の事って悩みますよね。


格安の家賃は、かなりオイシイですねー!


でも、ムカデは怖いですね(*_*)


お子さんがもう少し大きくなるまで、賃貸マンションをを探すのもいいのかな?っと思いました。


自分の名義になったら、現在の家をリフォームしてみるとか。


いずれにしても、ノイローゼ気味になるくらい気になるのであれば、お金よりも快適に暮らせる方を選ぶかなあと、自分だったら考えると思います。


良い解決策が見つかるといいですね!!


幼稚園入園、もしくは小学校入学のタイミングにあわせたほうが良いかな?


と感じました。


現在戸建て、7歳娘と1歳9ヶ月の息子がいます。


息子、そりゃもう激しく動きますよ。


広い戸建ての方が、子供が小さな時期は断然気苦労がありません。


広い庭だって、絶交の遊び場。


何の気苦労もなく、息子さんはのびのびと動いて叫んで騒げます。


一方マンション。


玄関を一歩外に出れば共通スペース。


「キャー!」っと騒いで駆け出したい息子さんを「静かに」と制しなければいけません。


部屋にいたって、2階以上なら下の階の方の事を考えて、走るの禁止、ジャンプももちろん禁止、両隣の事を考えて、大声も禁止、と、なりかねません。


あと、居間と寝室が続き間ってのは、戸建てだからじゃないですよね。


間取りの問題ですよね。


1階と2階で寝室と居間を分ける事はできないのかな?


できたら楽ですよ~。


うちは2階が寝室、1階がリビング、息子が寝てるときはモニターをつけています。


子供が小さなうちは、身内が近いってのも心強いですよね。


息子と学年が同じようですが、まだまだ幼稚園は先の話、来年度から、ボチボチ幼稚園のプレを検討しているなら、見学でもしようかな?ってところですよね。


3年保育なら、丸2年以上あります。


その間、お金を貯めてはいかがでしょう?


頭金は大きいほうが、その後が楽ですし、審査も通りやすいですよ。


ってことで、今すぐの住み替えより、もう少し待った方がよいかなって思います。


現在、マンションの7階です。


オートロックは、前の人が通ったときに一緒に通ることが可能です。蚊や虫もエレベーターに乗って上がってきます。


うちの場合は、隣の人がベランダでガーデニングしてるので、虫います。


郵便ポストが一階なので、朝刊を取りにワザワザ一階に行かないといけません。


エレベーターは、点検や停電時、子供を抱っこして荷物持ってのぼるのは大変でした。


水道は、3階建て以上はおそらくポンプ式なので、停電時に水が使えませんでした…>_<…。


やはり、音が気になります。働いているので、帰りが遅いのですが、洗濯機の時間にすごく気を使います。


私は、洗濯機をいつでも回せる戸建に憧れます。


私も分譲マンションにちょっと憧れがあったりもしますが、両実家伴に戸建てで育ち、息子も賃貸でも1階で育ち、庭を駆け回ったり、プランターで野菜を作ったり、即出かけようとして外に出られる環境を気にいっています。


昨年引っ越しましたが、結局マンションよりも狭くても、賃貸戸建てを選びました。


確かに今の時期、寒いです。ホットカーペットの位置から離れられません。


でも、家中駆けまわっても、子供が楽器を鳴らしても、そこまでビクビクしなくても良い環境。


先日ちょっと雪が降った時、6才の息子は大喜びで庭に出ていきました。


私は寒いので窓から見てました(苦笑)


前の家では夏はひまわりも育てたり、冬に球根植えて、春にはチューリップが咲いたり、子供はとかげを追いかけていました。


私は虫が苦手でないので、気にならないのですが。。。
ムカデは嫌ですね。


1才4か月だと、まだパワーもそこまでではないと思いますが、2才過ぎると男の子なんて無駄な体力が有り余ってきますよ。


意味もなく犬のように常に駆け回ることもあります。


その時どれだけストレスなく過ごせるか、も、お子さんの性格次第でしょう。


引っ越しを考えてしまうくらいなら、庭に多少お金をかけてでもすっきりさせられないですかね??


庭、良いですよ♪


あとは、将来的に今の戸建てを全面リフォームしてでも住み続けられそうな住環境かどうか。


幼稚園や学校、進学先の問題もありますし、あまり田舎過ぎても大変だしね。


実際住まわれてる方のご意見とても参考になりました!


また、戸建てのメリットも再確認できました。


確かに今すぐ引っ越ししないといけない状況ではないのでもう少し貯金しないとですね~。


夏場のムカデが本当に嫌なので、そこそこの価格で整備できるのであればしてみようかと思います。


まだ一生住むかどうか決定していませんが、現時点でリフォームちょこちょこしてるので、これ以上お金かけるのもなーとか色々悩んでいました。


車が運転できるのであればまったく問題ない地域ですが、学生のうちはバス停が少し遠いかな~?でも私もそれを乗り越えてきたので問題ないでしょう。


ちょっとマンションに憧れみたいなのもあったので現実的な意見がたくさん聞けて質問して良かったです。カテ違いかな~とも思ったのですがたくさんお返事いただけて感激しました(^^


キッチンに居ながらリビングで遊ぶ息子を見つめる。。。というのが出来ないのでそれもちょっとストレスだったのです。モニターもありますが範囲に限界があり怪我でもさせたら・・・そして私が居ないことによって泣きわめきますしさみしい思いもさせてしまう。


賃貸というのも考えましたが旦那がもったいないと言っていて協力は得られず。


分譲や戸建てなら考えるそうです。


今一度よく夫婦で考えてみます。本当にありがとうございました!

みんなの回答から見えてきたこと

実際に寄せられた回答を整理すると、「戸建て派」「マンション派」で意見は分かれているように見えますが、共通して語られているポイントがいくつかあります。


まず、マンションに住んでよかったと感じている人の声では、次の点が多く挙げられていました。

・冬の暖かさ、夏の過ごしやすさ
・虫がほとんど出ない安心感
・駅近で生活動線がシンプル
・外回りの手入れや管理の負担が少ない

特に「虫が苦手」「家事と育児で余裕がない時期」には、マンションの快適さが精神的な支えになっている様子が見て取れます。


一方で、戸建てを選び続けている人の声には、次のような意見が目立ちました。

・子どもが走り回っても気を遣わなくて済む
・音や時間帯を過度に気にしなくていい
・庭や屋外で自由に遊ばせられる
・身内が近くにいる安心感

特に、
「子どもが小さいうちは戸建てのほうが気持ちが楽だった」
という声は複数見られます。


また、マンション経験者からは、


・音問題は完全には避けられない
・エレベーター停止時や停電時の不便さ
・管理費や修繕積立金がずっと続くことへの心理的負担


といった、住んでから気づいた現実的な注意点も挙げられていました。


これらの回答から見えてくるのは、「どちらが正解か」ではなく、「どの時期に何を優先したか」によって満足度が大きく変わるという点です。

さいごに|FP視点でのまとめ

この相談に対するFPとしての結論は、「今すぐ引っ越すかどうか」を決めることではありません。


大切なのは、今の暮らしを無理なく続けながら、将来の選択肢を減らさないことです。


現在の戸建てには、


・家計に余白がある
・子育て中の音や動きに神経をすり減らさなくて済む
・将来的に名義変更や売却という選択肢を持てる


という、見落としがちな強みがあります。


一方で、マンションへの憧れや、快適さを求める気持ちも自然なものです。それ自体を否定する必要はありません。


だからこそ重要なのが、感情だけで動かず、数字を先に把握しておくことです。


今の家を「売るかどうか」を決めていなくても、


・今売るとしたら、どれくらいの価格になるのか
・将来の住み替え資金として現実的なのか


を知っておくだけで、住み替えの判断は一気に整理しやすくなります。


その確認手段として、複数社の査定をまとめて比較できる イエウール は、売却を迫るものではなく、将来の選択肢を数字で確認するためのツールとして使えます。

「今は決めなくていい。でも、今の位置を知っておくことは無駄にならない。」


子育て期の住まい選びは、早く決めた人が正解なのではありません。
準備していた人が、後から納得できる選択をしやすくなるそれがFPとしての結論です。